人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

タビブタとトベナイブタの成長日記
by hiyajyuru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
体重2キロ戻りませんが・・・
週末の楽しさ終わってみれば、肌荒れが・・・。もうすごい事になってます。しかも、いつもより4割増しで化粧に時間をかけたのでメイボができました。痛いです。コンタクトが入りません。しばらくはメガネ女子でがんばります。(次長いわく、アラレちゃんが賢くなった感じ)

自我(エゴ)
自我は意識層の中心の機能で、イドからの要求と超自我からの自己の規制を受け取り、感情を現実に適応させる機能である。

イド(エス)
イドは無意識層の中心の機能で、感情、欲求、衝動をそのまま自我に伝える機能である。イドは視床下部のはたらきと関係があると思われる。

超自我(スーパーエゴ)
超自我は上の二つの層をまたいだ機能で、ルール、道徳観、倫理感、自己の規制を自我に伝える機能を持つ。この機能がイドや自我を強く押し付けているとき、自我がエスの要求を通すことができずに防衛機制を働かせることがある。超自我は前頭葉のはたらきと関係があると思われる。

改めて考えてしまった今日この頃。私生活においてスーパーエゴが機能した事など1度もないんじゃ?という疑問が生まれました。ご迷惑をかけてるみなさんごめんなさい!きっと前頭葉が・・・・ね?だめ?
by hiyajyuru | 2007-01-23 19:21

<< ハナヨメ イベント >>